kurikuri3160のブログ

栗山由太のブログ

栗山由太です。






オールドイングリッシュシープドッグ


イングランド原産の犬種です!





体長と体高がほぼ同じのスクエアな体型で、肩より腰の方が高い足長のプロポーションの大型犬です。
お尻の方が肩よりも張っているため、ウエストを中心に洋梨のようなシルエットにも見えます。
体を揺らすように歩く独特の様子は、「側対歩」という右手と右足、左手と左足など同じ側の手足を同時にあげることから生まれます。
頭部は大きく、ストップがあり、目の色は濃いものが好ましいとされています。
歴史的に断尾されてきた犬ですが、動物愛護意識の高まりや毛量からしっぽも見えずらいことから、家庭犬として断尾されないことも増えています。
吠え声は太く響くような、独特の声をしています。
標準的なサイズは、オスの体高が61cm、メスは56cm程度です。



CMなどにも出ているワンちゃんですね!モフモフで可愛い!栗山由太でした!